JA水戸にて薬膳料理教室

本日はJA水戸様にて、女性大学の薬膳料理教室を担当しました。

たくさんの皆様にご受講いただきまして本当にありがとうございます。

今回の薬膳料理教室は、コロナ禍明けという事もあり、弁当仕立てにした料理を調理実習(しかも代表の方8名のみ)が仕上げるという任務でした。

まず弁当仕立てにするまでには、早朝よりうちの店「アグリキッチンもぐもぐ」スタッフ(通称)ムーミンさんが協力してくれて一緒に仕上げました。穫れたて有機野菜で作るのですから、それはもう美味しいに決まっています。

その後、薬膳料理教室会場のJA水戸様に向かい、紫蘇ハンバーグを調理実習で作り弁当に詰め完成させました。うちの生徒さん達が補助スタッフとして手伝ってくれたのもあり、何よりもJA水戸様のご準備も整っており、短時間で滞りなく終了。

そんな中で会場の近隣にお住いの生徒さんからは、採れたてのジャガイモが届きました。

 

今日私は母が仕立ててくれた浴衣で任務を務めました。こちらの着こなしはまだまだのようですが、受講生の皆様によると今日のNHK番組「あさイチ」で浴衣の特集だったんだとか。

コロナ禍明けの久しぶりの出張料理教室、リアル開催ってやっぱり元気があって良いな。

皆で作り上げた薬膳料理教室に感無量の一日となりました。