ペッパーソースでおうち時間を楽しもう♪

茨城県北部 常陸太田市で里山循環型農業を営む有機農家 木の里農園にて、辛さと旨味を合わせ持つ在来唐辛子の発酵調味料(ペッパーソース)3種類の販売を始めました。

この調味料は「野菜に合う、手軽に使えるソースを」と、木の里農園ファンが何度も試食を繰り返しながら、3年前から試作をはじめ商品化したもの。瓶に貼ってあるラベルもカラフルで、ご家庭の冷蔵庫を開けたとき唐辛子調味料(ペッパーソース)3種類がお行儀よく並んでいると、おうちで料理をする時間がワクワク楽しくなりそうですよ♪

原材料の在来唐辛子は、瓶に貼ってあるラベルのイラストのように、果実が一般的な唐辛子よりも細長く、程よい辛さと風味があります。青から赤へと熟成するにつれて、辛味が旨味へと変化していくという、おいしい唐辛子なのです。漢方薬としても血行促進や血流改善・健胃などの作用があるとされ、服用すると汗が出ることから風邪の引きはじめなどの「辛温解表薬」として利用されています。また栄養素では抗ストレス作用のあるGABAや、エネルギー代謝を活性化させるカプサイシンにも着目しています。

 

唐辛子ソース3種類の特徴
主な原材料 特徴 おすすめの使い方
赤唐辛子+麹 唐辛子・麹・醤油を漬け込んだ東北地方の郷土料理「麹南蛮」を、使いやすいソースに仕上げました。赤唐辛子の旨味が利いた甘口の調味料です。 おでん、ふろ吹き大根、衣被、鍋料理、温野菜に何でも。
赤唐辛子+酢 赤唐辛子と酢を漬け込み、熟成させてタバスコ風に仕上げました。赤唐辛子の旨味と辛味を直に味わうことの出来るフルーティーな調味料です。 ピザ、スパゲッティ、オムレツ、トマトケチャップの代わりにも。
青唐辛子+柚子 青唐辛子・柚子を塩麹に漬け込み、熟成させた柚子胡椒風味の調味料。

柚子の香りの後に青唐辛子の辛味がしっかりと主張してきます。
生野菜にも、温野菜にも、肉や魚にも、スープにも合う万能ソース。
価格は1本800円
ご注文は、木の里農園お申し込みフォームまで。
お手元に届いたら高温多湿を避け、必ず冷暗所で保存してくださいね。
美味しく召し上がるためにご協力をお願いします。
ペッパーソースで楽しいおうち時間を過ごしましょう♪