じおふーず薬膳料理教室だより

皆さま元気にお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、様々なことが自粛になり、ご自宅で静かに過ごされている方も多いのではと思います。この五月連休も大切な命を守るために不要な外出や行動は控え、いずれやって来る明るい未来のために辛抱しましょう。

そこで当料理教室から生徒さん達にお願いしたい事は、毎日規則正しい生活を送ってほしいという事です。
授業の中でも触れたように、臓器が活発に働く時間帯がありますよね。体内時計に沿って生活することで、気・血・水の巡りが整います。

そして朝・昼・晩の三食の食事はとても大切ですよね。特に朝食には炭水化物とタンパク質を欠かさず一汁三菜。その後ゆったりとした気持ちでバナナ〇〇〇。

日中は呼吸を意識して、ウォーキングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動を組み合わせて。家事をする時はリズムに乗ってテンポ良く。消毒用アルコールと次亜塩素酸の違いも分かりますよね。上手に使ってください。

そんな生活をすることで神経伝達物質も体内時計に沿って働き、生活不活発病の予防にもつながり、これからどんな事態になろうとも前向きにチャレンジできるはずです。

ところで私は今、三密には十分注意しながら必要な方への訪問家事やSNSを通して食育のボランティアを続けています。こんな事態だからこそ出来ることがたくさんあります。

五月連休明けになりますが、皆さまにお便りを発送いたします。
ウイルスに負けないための薬草の知恵など書いてありますので、ご自身のお庭を眺めながら楽しんでくださいね。料理教室のレッスンは、webレッスンなども検討しましたが、今のところ一部を除いて休講中です。

昨年、生徒さんに分けていただいた山椒の苗も青々と力強く芽吹き始めました。「おいしそう」と木の芽和えを思い浮かべるのは私だけではないはずです。今年も葉を全部食べてしまいそうです。

そういえば味噌教室の時の味噌に「緑色のカビが生えた」という連絡を生徒さんからいただきました。緑色の部分は取り除き、再び空気を抜いて密封させ常温の暗いところで保存してください。土用を越す頃まで、ほったらかしで大丈夫です。

しばらくお会いできませんがご自宅でも料理を楽しんで、美味しいものを食べたり作ったりした時は、遠慮なく写メを送ってくださいね。
この次お会いする日には、皆さま笑顔でお会いできますように!元気に過ごしましょう!