朝ごはんをしっかり食べよう!SNSで栄養アドバイス

県内の公立小中学校も臨時に休校するという初めての事態に「この先、どうなっちゃうんだろう」って考える小中学生も多いと思います。でもきっと大丈夫。一人一人がマナーを守り、エチケットにも気を付けて、毎日規則正しく健康的に過ごしていれば乗り切れるはずです。

茨城アストロプラネッツのアカデミー事業、ユースチーム水戸ボーイズでは、休校中も毎日子ども達の栄養アドバイスをしています。ご家庭や職場の都合で親御さんの仕事が休めない中学生に、必要な栄養バランスはもちろんのこと、一人で食べる「孤食」、少ししか食べられない「小食」、栄養の偏る「固食」、家族がバラバラなものを食べる「個食」、味の濃すぎる「濃食」、粉物だけで野菜不足の「粉食」など、6つのこ食に陥らないよう、休校中もできるだけSNSでやり取りをしながら食事と生活に寄り添っています。

水戸ボーイズの中学生は、今では自分で食事や補食を作ることができます。思いもよらないオリジナルメニューが登場することもあり、子ども達の想像力に親御さん共々驚きです。そして不足している栄養素を補う食材やメニュー、生活リズムによる栄養摂取のタイミングもアドバイスしています。

小中学生のみなさん!この先に必ず訪れる輝く未来のために、今はしっかりと朝ご飯を食べておこう!