タイ料理~たのしい食育料理教室

本日は茨城県笠間市地域交流センターともあにて、トモアカルチャースクール前期講座「たのしい食育」料理教室を開講しました。

講師は当料理教室 村山陽子先生(全国料理学校協会教師、食育インストラクター)。

本日も座学と調理実習とを組み合わせたレッスンで、前半の座学では栄養素について学びを深め、後半の調理実習ではタイの家庭料理をテーマにレッスンを行いました。

食材として使用したエビは、臭みや汚れを取り除くための下処理を丁寧に行うことで、食感が一段と良くなりました。

そしてタイ料理に欠かせない香味野菜を使用したので、調理の後のご試食では、まるで梅雨のだるさが吹き飛んだような爽やかさが広がりました。

また生徒さんたちからは、パクチーの代わりに三つ葉を使ったアレンジメニューのつくレポも届きました。

これから梅雨の季節も、地元の旬の野菜を使った家庭料理で元気に過ごしましょう。

また来月も、みなさまと笑顔でお会いできますように。

文章・画像 村山陽子、監修 宮澤孝子