らぽーる「初めての簡単薬膳」2回目

日立市らぽーる協会主催の講座「初めての簡単薬膳」3回シリーズのうちの、2回目を開講しました。
今日のテーマは「質の良い睡眠をとろう」と題して、調理実習の後に黙食をしながら、季節の過ごし方や食事の摂り方、漢方時間医学、眠れない症状別の養生法をお伝えしました。
コロナ蔓延防止対策として、手洗いと手指の消毒はもちろんのこと、マスクと調理手袋の着用、調理器具や食器の洗浄とアルコール又は熱湯での消毒、30分おきの窓の開放、各班少人数での調理、座席位置を配慮しての黙食、などにご協力いただきました。

今年の夏も社会ではマスクを外せない状況です。
猛暑でそのうえマスク生活という中でも、QOLを下げずに、社会のルールを守りながらどんどん外へ出て、お友達をたくさん作り、女性が笑顔になることが町の元気へと繋がるように思います。
そのほうが免疫力もよりアップすることでしょう。

この時期は、残念ながらお食事をしながらみんなでワイワイとお話しすることはできません。
しかし同じ食事を同じ空間で共有することは、食育分野でいう「共食」として信頼関係も生まれてくることでしょう。
来週はいよいよ最終回の「秋に備えて夏にできること」です。
次回もまたみなさまと元気な笑顔でお会いしましょう!
どうぞお楽しみに♪