「遊びの中から防災を学ぶおはなし会」中止のお知らせ

2021年度5月にスタートした弊社主催の茨城県北地域9市町村をリレーするお子様向けイベント「遊びの中から防災をまなぶ」は、最終回に(1月20日)大子町での開催を心待ちに段取りを整えてまいりましたが、この度の県内での新型コロナウイルス感染急拡大の現状から、今回も残念ながら中止とさせていただくこととなりました。
今年度開催できたのは6月の高萩市のみとなりました。

これまで毎月企画をしては直前での中止の繰り返しでしたが、コロナ禍にもかかわらずたくさんの皆様にご協力いただき、たくさんの団体様にご後援いただきましたこと、心より感謝申し上げます。そして何よりこのイベントを楽しみにしていた、たくさんのお子様たちと関係者の皆様には、本当に申し訳なく弊社の力不足を感じているところです。

この活動では様々な困難を乗り越えつつ、茨城県北起業型地域おこし協力隊の増田さん、和田さんと、毎月連絡を取り合いながら前向きに進めてまいりました。決して諦めないお二人の頑張りも、とても励みになりました。

自然災害の多い日本列島で暮らす私達には、地震や津波の他に、火事などの二次災害から身を守るための手段を子どもの頃から身に付けていく必要があると思います。さらに目に見えないウイルスとも共存していかねばなりません。
そんな中でも子ども達が本当に子どもらしく、リアルでみんなで食べて遊んで持続可能な地球環境のために学べる日が、1日も早く訪れますように。
これからも食で子ども達に笑顔を届けられるよう、新しい企画を企てたいと思います。
今後とも、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

(今回中止となった大子町でのチラシ。地元の皆様には大変お世話になりました。)

株式会社ジオフーズ  代表取締役 宮澤孝子