食育トモア2021前期講座が開講しました

2021年度前期トモアカルチャースクール「諸国漫遊たのしい食育」講座が開講になりました。
月に一度の開催で6回コース。初回の今日は、まずは日本(日本料理)からスタート。来月はフランス(西洋料理)へと巡り世界中を旅していきます。
コロナ禍で思うように外出できない状況が続きますが、海外の料理を学ぶことで気持ちだけでも海外旅行気分を生徒さん達と一緒に味わいたいと思っています。


それから今日は、料理技術検定上級の筆記と実技の試験を実施しました。
当料理教室では、生徒さんたちの進捗状況とご都合に合わせて、随時検定試験を行っています。
この食育講座で取得できる資格は、食育インストラクター4~3級、料理技術検定初~上級です。

これからも、いばらきアマビエちゃん登録団体として、コロナ感染防止対策を取りながら、定員の半分の人数で対面レッスンを実施していきます。対面レッスンでは五感を使って、調理の過程で変化していく食材に自分の手で触れ、調理の音を聴き、香りや彩の変化に気付き、食べた時の食感を体験することで、家庭料理の実践に結びついていくものと思います。失敗しても成功しても、体験に勝るものはありません。

それからトモアカルチャースクール2021前期講座は、今のところ既にお名前をいただいている方のみで大変申し訳ございません満席となっております。新規の方はキャンセル待ちとさせていただいておりますのでご了承ください。
皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

一日も早くコロナが終息しますように。