納豆香る~新玉ねぎとトマトの味噌チーズ蒸し

ステイホーム週間が始まりましたね。
ことしのGWは新型コロナウイルスを早く撲滅できるように、次世代のためにも皆で協力して外出は控えましょう。
そんな中で「お家で料理」というフレーズがキーワードのように飛び交っています。中には家事疲れ、料理疲れのママ達もいるそうです。料理は毎日のことなので、そんなに頑張らなくても良いと思うんですよ。大切なことは食事栄養バランス。
肩の力を抜いてフライパンで簡単にできるチーズ蒸しをご紹介しますね。
今回はココットに入れましたが、フライパンに直に入れて、フライパンごと食卓に出してもカンタンですよ。

「納豆香る~新玉ねぎとトマトの味噌チーズ蒸し」


<材料>2人分
・小粒納豆 1パック(35g)
・トマト  1個(130g)
・新玉ねぎ 小1個(60g)
・とろけるチーズ 1つかみ(40g)
・味噌 小さじ2(12g)
・青のり 適量


<作り方>
①トマトはヘタを取り一口大に切り、新玉ねぎは薄くスライスする。
②ボールに納豆・トマト・新玉ねぎ・味噌を混ぜ合わせ、耐熱容器に分けて入れる。 ③とろけるチーズと青のりをのせてフライパンに並べ、フライパンの縁から水を注ぎ入れる(1cmくらい)。
④フライパンにフタをして強火にかけ5~6分、チーズがとろ~り溶けたら出来上がり。

このレシピは料理家の脇雅世先生が発起人となって始まった“家にある材料で、簡単に作れる料理”を料理家・シェフがリレー形式でレシピ紹介していく「料理リレー」でもご紹介しました。