このたび弊社代表取締役 宮澤孝子が、北海道の釧路町より「釧路町移住促進アドバイザー」を拝命いたしました。
当方が家族で釧路町に移住してから丸1年2ヶ月が経ち、釧路町での四季の生活を実際に体験してみて学んだことや感じたことを、釧路町に少しでも興味を持たれた方々にアドバイスしていきたいと思います。
移住前に住んでいた、生まれ育った茨城県日立市も、奈良時代に編纂された『常陸国風土記』では常世国(とこよのくに)とされているほど、とても穏やかな気候で海の幸や山の幸に恵まれた過ごしやすいところでした。
ところが夫が長年勤めたサラリーマン生活の定年を迎え、まだ動けるうちにいろいろな環境で生活してみたいとの思いから、日本国内の候補地の中から釧路町を選び、私も賛同して一緒に移住してきました。
ゆえに茨城県日立市は私の故郷であることに変わりはなく、北海道の釧路町は第二の故郷として私たちを温かく受け入れてくれているのです。
これから移住を検討されている方々にとっては、自分の住み慣れた場所を離れて、新しい土地に住むということは、衣食住や暮らしのことなど不安なことが少なからず出てくると思います。
そのような方々の暮らしのペースに寄り添いながら、移住される方々にとって釧路町の大自然が、第二の故郷となりますよう丁寧にアドバイスしてまいりたいと思います。
ご相談の連絡先は、こちらまでお願いいたします→釧路町移住相談受付 | 北海道釧路超(釧路町)特設サイト