12月の『楽しい食育』料理教室トモア開講

本日は茨城県笠間市地域交流センターともあ調理室にて、楽しい食育料理教室を開講しました。

講師は、岸本扶貴子先生(全国料理学校協会教師)で、座学の後に調理実習をおこないました。

今回の献立はクリスマスのパーティーメニュー。

さらに「いにしえ社クロワッサン」を使ってのタイアップレッスンです。レシピはこちらをクリックしてね→レシピ | 栗カスタードとリンゴのデザートクロワッサンド

クリーム2種にキャラメライズしたリンゴの組み合わせを、各自楽しんでクロワッサンにデコレートしていました。いにしえ社のクロワッサンは、サクッとした感じとバターの香りの良さが特徴で、みなさん「美味しい!」と声をあげていました

付け合わせのマッシュポテトやにんじんのグラッセも、家庭でなかなか作らないので良い経験になったようです。

それから今回も毎回好評のゲームを。今回は今が旬のミカンの重さを手ばかりで当てるという「みかんの重さ当て」ゲーム。皆さん楽しんでいただけたようで、手ばかりの感覚を養うきっかけとなれば良いなと思いました。

今年最後の「楽しい食育」料理教室も、とても楽しい時間を過ごしていただけたようです。

また来年も元気な笑顔でお会いしましょうね。

皆さまどうぞ、良いお年をお過ごしください。

本文:岸本扶貴子、宮澤孝子   

画像:岸本扶貴子